基本的に多様性に理解がない

前回「会社にうまく存在できない」ということをちらっと書いたが、その原因になっているものを少し書いてみようと思う。

 

前職のマネージャーに言われて確かにそうだなと思った言葉がある。

「君は、人一倍多様性に理解がないよね」

 

結構ショックだった。だって、多様性を活かす社会づくりに貪欲に取り組んでいる会社で、名ばかりとは言え準管理職をしていたからね。

 

もっとショックだったのは「いやいや、何言ってるんですか」と言い返せなかったこと。

 

確かに思い当たることがあった。

子供達には「ありのままの自分で生きればいいんだよ」と心の底から思いながら接していたが、大人に対してになると正直全くそう思えないのだ。

 

・どうして大人なのに、約束の時間に遅刻するんだろう

→約束をないがしろにしている、人の時間をなんだと思っているんだろう

・どうして大人なのに、論理的に考えられないんだろう

→どう考えても矛盾している考えに固執している人をみるとあきれてしまう

・どうして大人なのに、人が嫌な気持ちになることを平気で言うんだろう

→客からのクレームとか、スタッフからの意見とかだいっきらいだった

 

この「どうして」はそっくりそのまま自分にも返せと言いたいところだが、これを日常的に他人に対して思っていたら結構な勢いで、頻度で人に対して絶望する。

 

自分も完璧じゃないし、人はそれぞれ得意と不得意があるってわかっているし、感情のコントロールの方法も子供に授業で教えていたくらいには理解しているのに、どうしても怒りが我慢できなくなる。

 

いや、我慢していた時もあったけど(教室長時代)帰ってから滝のように泣いていた。

心が死んでいたから我慢はよくないし、結局我慢できてないわ。(?)

 

まあ、会社でうまく存在できない理由はこれが結構大きい。

そんなことはもうわかっている。

 

今までいた環境はたぶん、普通の会社より特殊だったと思う。

生きてきた基盤が違う人たちが多すぎた。これは他責かもしれないけど事実でもある。

 

そこを選んで、望んだ人間は私で。

少し打算的に自分が評価してもらえる会社を選んだ気すらするので、自業自得感が否めない。だから、毎日苦しい。自分が悪いから。

 

きっと、私がしんどいってことは一緒にいる人たちもしんどいんだよなあ。

ごめんね・・・。