週4正社員になることにした

今年の6月から週4正社員になることにした。

 

理由は色々あるからダラダラ書いてみる。

・イラストという自分がやりたいなと思えることが仕事以外に見つかった。

・週5で他人と関わり続ける、同じ職場に行き続けることがしんどい。

・今の職場で目指したい場所ややりたいことがない。

・正社員という肩書は念のため持ち続けたいし、会社も居心地はいいからやめたくない。

・頑張らなくても生きてていいと思えるようになった。

 

もともと生きることに大義名分が欲しかった。

テストでいい点数が取れないと生きてる価値がなかったし、

誰から見てもいい大学に入らないと生きてる価値がなかったし

周りの大人から凄いねと思われる存在でないと生きてる価値のない幼少期だったから。

 

誰かのために頑張っていて社会貢献性の高い仕事をしていて

ある程度会社の中でも重要な役割を担っていて仕事が出来る人じゃないと

生きてる価値がないかな~って思いながらもがきつつ社会人をして7年。

 

もう別にそうじゃなくても私の人生、どんどん時間は過ぎていくし、

ただ美味しいものを食べて、気軽に旅行に行って、職場でもそこそこ必要とされて

自分がちょっと得意かもとか楽しいなとか癒されるなと思うことに時間を使う。

そんな生き方をしていくのがいいかな~と思うようになった。

 

なんだかちょっと堕落的になった気もするけど、別にそれも問題ではない。

 

夫と結婚出来て、週4正社員が選択できる会社で働いている時点で

私はかなり運のいい人間なので、これからも運をこぼさない準備だけして生きていく。